秋田県 潟上市 健康拠点施設 トレイクかたがみ

お知らせ

トレイク料理教室開催のお知らせ


トレイクかたがみでは今年度も料理教室の開催を予定しています!!
昨年度に引き続き『減塩・野菜たっぷり』のメニューを基本にし、
一回ごとにテーマを設け、それにあったメニュー内容にする予定です!
細部についてはただいま検討中です。決まり次第、随時お知らせします☆

5月16日(木)
10:30~2時間程度
女性対象 定員15名 参加費600円
「骨元気!あっと驚くカルシウムたっぷりの料理メニュー」

6月19日(水)
10:30~2時間程度
男性対象 定員15名 参加費700円
「筋肉もりもり!栄養バランスを考えた男の料理」

メニューはわからないけど、参加してみようと思う方、
随時予約受付けます! 
料理教室担当:保健師 児玉

市民のためのやさしい健康講座

専門家から「楽しく学んで、健康寿命日本一」

◎参加費無料 定員250名(各講話)
◎会場 トレイクかたがみ 多目的ホール
◎どなたでも参加できます

第1回 4月17日(水)13:30~15:00
◇人生の最終段階における医療の決定プロセスに関するガイドラインについて
講師 小玉 敏央(小玉医院 院長)

第2回 6月26日(水)13:30~15:00
◇高齢になっても誤嚥性肺炎や低栄養にならず健康に暮らすために
講師 小林 顕(ほのぼの苑施設長/医師)

第3回 8月28日(水)13:30~15:00
◇がんについてのお話
講師 小野塚 直也(小玉医院 診療部長)

第4回 10月23日(水)13:30~15:00
◇まなぐなんとだ? 眼科疾患の予防や治療、生活上の注意点について伝えます
講師 岩川 雅哉(南秋田眼科医院 院長)

第5回 12月18日(水)13:30~15:00
◇健康寿命を延ばすコツを伝授します
講師 柴田 裕(小玉医院 診療部長)

第6回 2月5日(水)13:30~15:00
自分でできる感染対策
講師 鈴木 朋美(小玉医院 診療科長)

トレイクキッズ参加の保護者様へ

4月より、1回の授業時間が60分から45分へ変更となります。
また、定員が15名となりますので、大変申し訳ありませんが、
予約をしてから参加してくださるようお願い申し上げます。

GW期間の健康教室開催のお知らせ

休館日・祝日の関係に伴い下記の健康教室はお休みいたします。
4/30(火)ヨガforリセット 11:00~
5/1(水) ボクシングエクササイズ 19:00~
5/5(日) ヨガforチャージ 13:30~
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

なお、下記教室に関しましては通常通り開催いたします。
5/2(水)楽しくエアロビクス14:00~(研修室2)定員15名※予約制
5/4(土)ひめトレエクササイズ9:00~(研修室2)定員15名※予約制
参加希望の方は予約をお待ちしております。

4月からの各コース・教室 変更点について

以下のコースが変更となります。

《運動コース》
・生活習慣改善A、B 対象年齢:40才~69才(対象年齢引き上げ)
・ロコモA(火・木 9:30~)定員:15名 → 30名 会場:多目的ホール
・パーソナルトレーニング(4月から新しくスタート)※お知らせ項目内に別途詳細あり
・シニアパワーアップコース 3月末で終了

《健康教室》
・女性専用ひめトレエクササイズ(4月から新しくスタート)※お知らせ項目内に別途詳細あり

《親子向け・子供向け教室》
  ↓ 教室変更
《小中学生向け教室》
※完全予約制 定員15名
※授業時間45分
※利用料金 潟上市民400円 / 潟上市民外600円
・トレイクジュニアクラブ(4月から新しくスタート)※中学生対象 隔週(土)16:00~

4月スタート パーソナルトレーニング

筋力アップ、脂肪燃焼など、個々人の目的に合わせた運動方法を提案し指導員と1対1で運動を行うプログラムです。

こんな方におススメ!
◇トレーナーに付きっきりで運動指導をしてもらいたい方
◇正しい運動方法を理解しながら運動を行いたい方
◇ワンランク上の自分を目指したい方 など
体組成計測定結果をもとに体の不足している部分の筋力強化や、脂肪燃焼など目的に応じた運動内容を提案し完全個別指導で運動を行います。

《開催日時》
◎月4回(週1回)/ 60分 / 定員4名 ※各曜日1名ずつ
火曜日 15:00~
水曜日 16:00~
木曜日 10:00~
金曜日 15:00~
※月の途中からも参加できます。

《対象》
成人~64歳 男女

《利用料金》
※月額
潟上市民:4,000円 潟上市民外:6,000円

お問い合わせ・参加申し込みはトレイクかたがみまで!

GW営業日のお知らせ

ゴールデンウィーク期間中は下記の営業日程となります。

4月27日(土)9:00~21:00
4月28日(日)9:00~17:00
4月29日(月)9:00~17:00
4月30日(火)休館日 
5月 1日(水)休館日 
5月 2日(木)~5日(日)9:00~17:00
5月 6日(月)休館日 

5月 7日(火)から通常営業とさせていただきます。

☆4月29日(月)、5月2日(木)~5日(日)多目的ホール無料開放日とします。
 ホールに卓球台とバドミントンを用意しています。
 どなたでも利用できますので、ご家族やお友達と一緒にお越しください。
※多目的ホール利用には内ズックへの履き替えが必要です。忘れずにご持参ください。
※ロッカー・シャワーはご利用できません。

トレイクかたがみからのお願い(20歳未満のトレーニングルーム利用について)

トレイクかたがみでは、20歳未満の方のトレーニングルーム利用の際、利用登録申請書に保護者の方からの同意書記入が必要となります。事前に記入してお持ちいただくかホームページでもダウンロードできますので、保護者署名欄にご記入の上ご来館ください。署名がない場合、トレーニングルームを利用できかねますのでご了承お願い致します。
※中学生以下の方はご利用になれません。

◎利用登録申請書はホームページのトレーニングルーム紹介の項目からダウンロードできます。

《運動コース》ロコモAコースからのお知らせ

ロコモAコース(毎週火曜日・木曜日9:30~)ですが、
受講を希望とする方が多く、4月から定員を30名とさせていただきます。
そのため会場も研修室2から多目的ホールへ変更となります。
※曜日・開始時間に変更はありません。

4月スタート 女性専用「ひめトレ」エクササイズ

いま話題の骨盤底筋トレーニング
「ひめトレ」エクササイズとは?
ひめトレストレッチポールを利用して「骨盤底筋」を鍛えるエクササイズです。

「骨盤底筋」とは?
☆骨盤底筋は骨盤の底にハンモックのように広がる筋肉
動き・・・
①内臓を下から支える
②排尿・排せつに関与
③生殖機能をもつ
④インナーユニットのひとつで、姿勢を安定させる

☆出産や加齢による筋肉の低下で機能が低下しやすい
機能が低下すると・・・
①おなかがたるむ
②尿もれ
③骨盤のゆがみ
④運動パフォーマンスの低下

開催日 第1・第3 土曜日
時間  9:30~10:30(60分)
定員  15名 ※完全予約制(予約は2週間前からとなります。)
会場  研修室2(スタジオ)
料金  潟上市民800円/潟上市民外1,000円
対象  高校生以上/女性

講師:安田みどり先生(毎週水曜日ボクシングエクササイズ担当)

お問い合わせ・参加申し込みは、トレイクかたがみまで!

2019年 多目的ホール無料開放日


無料開放日は、ホールに卓球台とバドミントンを用意しています。
どなたでも利用できますのでご家族やお友達と一緒にお越しください。

※多目的ホール利用には内ズックへの履き替えが必要です。忘れずにご持参ください。
※ロッカー・シャワーはご利用できません。

冬こそトレーニングをしましょう!

冬って、、、

しかし!!!!
本当は冬は痩せやすい季節なのです!
ヒトには、体温をはじめ体の状態を一定に保とうとする「恒常性機能」が備わっています。
寒い冬、気温低下に伴い体温が低下しすぎないようこの機能が働き、体温を上昇させようと基礎代謝(何もしなくても消費されるカロリー量)が上がるのです。

つまり、「冬は体温を保とうとして脂肪を燃えやすくするため痩せやすい」のです。
以上のことから、、、
冬こそ運動を頑張った方が「オトク」!

冬こそトレイクかたがみでトレーニングをしましょう!

◇運動コースのご案内◇


トレイクかたがみでは、運動専門スタッフによる運動コースを開講しています。
「自己流の運動はやるけど、本当に正しい運動の方法を覚えたい」
「ひとりだと長続きしない・・・」などと思っている方にぜひ受講していただきたいコースです。
また、健康づくりには運動はもちろんですが、正しい栄養の取り方や医学的知識も大事になってきます。
運動コースでは、保健師からの健康講話もありますので、総合的な健康づくりをお考えの方におススメです。
正しい運動の方法や健康に関する知識を学びながら、健康づくりに取り組んでみませんか?

◎詳しくはホームページの《コース・教室》のコース一覧をご覧ください。

《健康教室》11月からの利用方法のお願いについて

① ロッカーの使用は、健康教室(ヨガ・ボクシングエクササイズ等)とトレーニングルームの両方の利用者のみ使用可。健康教室のみの参加者は、可能な限り自宅などで着替えてから来館してもらい受付終了後、健康教室の会場へ入って頂きます。また、研修室1に臨時女性更衣室を設け着替えて頂きますが、研修室1が使用できない場合はロッカールームで着替えて頂きます。手荷物は、健康教室の会場に持っていき、自分の目の届くところに置いて頂きます。(テーブルなどを設置予定)
② 受付の混雑を避けるため、トレーニングルーム利用者と健康教室参加者を2列に分けて受付をします。
③ 健康教室参加料は、教室が終わってからの支払いをお願いします。受付時に人数が少なければ受講前に支払いをお願いする場合があります。
④ 予約は2週間前から取り始めます。ボクシングエクササイズは人気がある為、予約の他に当日来館者も受付いたしますが、60名位が限度です。受付や参加料の支払いには時間が掛かかりますので、時間に余裕をもってお越しいただければ幸いです。
⑤ シャワーは使用してもかまいません。
⑥ 健康教室にはトレーニング料金は含まれていませんので別料金となります。

利用者様にご理解とご協力をお願い申し上げます。

基本的な流れ
①受付(ロッカー使用不可)
②健康教室会場に入る(着替えが必要な方は研修室1又はロッカールームで着替えて頂く)
③手荷物は会場の手荷物置き場か自分のそばに置いて頂く
④健康教室終了後会計をする(受付時の人数により受講前に支払いをお願いする場合があります)

ホームページを開設しました。

秋田県潟上市の運動拠点施設 トレイクかたがみです。
この度ホームページを開設しました。
貸室情報やイベント情報などを随時更新してまいります。